XAMPPインストール

http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html

にあるXAMPPを入れると、Windows環境においても、apache + PHP + MySQL環境を一括でつくってくれる。

IISが動いてたので(port 80が使われていたので)apacheがエラーを出して起動しなかった。IISはport 8080に(とめていいんだけど)移動してapacheは無事起動。

apacheの設定ファイルは以下にありました

C:\Program Files\xampp\apache\conf\httpd.conf

適当にdocument rootの位置を変更して、怖いので.htaccessで外からのアクセスを遮断しようと思ったところ・・・.htaccessなどというファイルを作ることはWindowsが許してくれない・・・ファイルタイトルを何か入れないといけないらしい。こんな仕様あったっけ?仕方がないのでコマンドプロンプトから作ってみたらうまくいった。

このXAMPPで便利なのはPHP4とPHP5を簡単に切り替えることができること。便利ですね。スタートメニューにあるPHP Switchで変更できます。

C:\Program Files\xampp\apache\conf\httpd.conf

を書き換えることでApacheの設定ができます。