仕事と家庭のバランス

ググっていたら検索していたこととあまり関係ない
記事に目が言ってしまいました。

ねこにんさんの「男の心理」という記事で、
「結婚したいなら仕事をやめろという男の心理を教えて」
と最後に書いています。

何故、これで目が留まったかというと
僕もこの言葉を言ったことがあるからです。
その時の心理を思い出してみました。

その時は自分の仕事のプレッシャーを受けながら、
彼女をサポートし続ける自信がありませんでした。
本当は支えあう姿が正しいのですけど・・・
精神的に疲れてしまってそこまで考える力はなかったと思います。

自分が楽になりたいから彼女に仕事を辞めることを強要しました。
でも彼女が辛くなることが自分にとって幸せになることじゃないことは
解っていて、本当は言いたくないことを言っていると思っていたこと
よく覚えています。

その彼女とは別れました。

結局は「バランス」なんじゃないかと思います。
僕は別に奥さんが仕事をしていても良いと思っています。

でも、お互いがお互いを思いやれないくらい、
忙しくて精神的に疲れてしまう関係になってしまい、
それでも関係を続けたいのであればどちらかが仕事をやめるとか、
仕事の量を減らすとかしないといけないのかなと思います。

よく忙しくてすれ違いが多くなったと芸能人が離婚する時に
言うけれどそれも同じなんじゃないかな・・・。違うかな??

奥さんが働いているから幸せになれないとか
(奥さんが家庭にいないと幸せになれないとか)
奥さんが働いていないから幸せになれるとか
(奥さんが家庭にいるから幸せになれるとか)
そんな簡単なものじゃなくて、
結局は当事者同士が幸せになれるバランスが一番大事で
それを保つことがすごーく難しいのが結婚なのかな・・と思いました。