まい携帯は日本製

今日は、授業がひとつありました。

人は結構すくなかったが、なかなかおもしろかったです。

携帯電話の話がすこしあったのだけど、
なんでも回収した携帯の部品を再利用している会社もあるらしいですよ。

まあ、あれだけのみんなが頻繁に機種変更しているのだから
それもしょうがないと思うが、外側だけ変えて売るのはまずいんじゃないかと思います。

また、部品をコストの安い海外などでそろえると多国籍の商品ができあがり、
MADE IN ○○○ という表記がなくなってしまうそうです。

最近の携帯は多国籍が多いそうで、
友達の携帯には MADE IN ○○○ の表記はありませんでした。

しかし、まい携帯は古い機種のおかげか、
しっかりと MADE IN JAPAN と記載されてました。

さすが世界の SONY やってくれます。

( ちなみに機種は SO206 です。古いって言わないでね )